エッセイ目次ページに戻る

内分泌代謝・糖尿病内科領域専門医研修ガイドブックが発売されました。

2023.05.09

内分泌代謝・糖尿病内科領域専門医研修ガイドブックが発売されました。
高橋教授が金藤教授とともに編集長を務め、内分泌学会と糖尿病学会が初めて一緒にガイドブックを作成したものです。これから内分泌代謝・糖尿病内科領域を学ぶ若い先生たちだけではなく、指導医の先生にも役立つ内容になっています。
作成にあたり、内分泌代謝・糖尿病内科領域専門医のカリキュラムを網羅するとともに、実践に必要な知識だけではなくその考え方を学べるようにしました。例えばガイドラインに合わないときの考え方という項目や内分泌代謝疾患エマージェンシーとして、DKAHHS、副腎クリーゼ、高Ca血症などの実践的な対応をまとめたチャプターもあります。またコラムとして最新の情報やトピックス、トリビアを入れて楽しく知識を増やすことができます。
この場をお借りして編集委員、執筆、査読をして頂いた先生方に心から感謝申し上げます。
516
ページ、税込9240円とお手頃になっております。糖尿病学会年次学術集会、内分泌学会総会で絶賛発売予定です。

©奈良県立医科大学 糖尿病・内分泌内科学講座
当サイト内のコンテンツの無断転用を禁じます