エッセイ目次ページに戻る

「Genespelist白熱教室!! 第1回 これってホントに副腎不全?」 が2月26日Web開催され、Genespelistの若い先生たちが多数参加、高橋教授の講演、質疑で大変白熱しました。

2022.02.28

Genespelist白熱教室!! 1回 これってホントに副腎不全? 226Web開催され、Genespelistの若い先生たちが多数参加、高橋教授の講演、質疑で大変白熱しました。

 ACP (米国内科学会日本支部)主催、「Genespelist白熱教室!! 1回 これってホントに副腎不全? 226Web開催され、事前申し込み170名が満員になり当日も大盛況で大変白熱した議論が行われました。https://gcmegenespelist.peatix.com/?fbclid=IwAR1AWUcDPvo-Rwu_GISy16Hd2EcF2xlkdg1XBH_G6N11Y337rYv61iog8JY

副腎不全診断、治療のクリニカルパールについての高橋教授のレクチャーとともに、「副腎不全を疑った時にどのような時に負荷試験を考慮するのか」「負荷試験の際の注意点」「負荷試験の結果の解釈」「副腎クリーゼの病態と治療のアプローチ」「ステロイド離脱症候群の診断と治療の考え方」「相対的副腎不全の考え方と治療」などについて熱い議論が行われました。

ジェネラリストの先生方の副腎不全に対する関心の高さとともに、どんなことに悩んだり、困っておられるのかがよく伝わってきて私にとっても大変勉強になりました。副腎不全を始め全ての内科疾患は同様だと思いますが、表面的な検査項目の値などより、なぜそうなるのかという病態に対する深い理解とロジックな考え方が最も重要です。今回そのような病態と考え方をかなり議論できて大変有意義な時間でした。

当科FBでお知らせしているアンケートのように大変好評だったので、後日オンディマンドでも視聴できるということです。ジェネラリストだけではなく内分泌専門医にとっても参考になるのではないかと思います。有料ですが、それ以上の価値があると存じておりますのでご興味のある先生はお気軽にご視聴ください。

©奈良県立医科大学 糖尿病・内分泌内科学講座
当サイト内のコンテンツの無断転用を禁じます